ataku.exe.blog

ataku.exeのおすすめしたい物を紹介していくブログ

【エクバ2】アシストから考える新機体予想

こんにちは、atakuです。

エクバ2が出てもうすぐ半年ですかね。新機体が毎月でて良い運営だと思います。

今回はその新機体を予想していきたいと思います。

まぁみんなお察しだと思いますが、今でてる新機体の半分はすでにアシストとして登場しています。ヴァーチェ、ライトニングフルバーニアンガンキャノン、フォーンファルシアですね。

これはエクシア、トライバーニング、ガンダム、レギルスでアシストとして出ています。

これはエクバ2の新基盤で新CGが作られたのですが、全機体を作るために少しでも作る機体を減らそうとした努力でしょう。今までのアシストが変更、削除された機体は大体この理由だと思います。アシストのモーションもプレイアブル機体のモーションと同じものです。

インタビューでみた情報によると、プレイアブル機体を一つ作るのに半年かかるみたいです。160機体いるのを考えるとスタッフの努力のすごさがわかると思います。そのための致し方ない変更です。

 

ということで、少しでも節約するためにアシストから新機体がでてます。

なので、以下に予想するためにまとめました。

機体名ハイフンアシスト、アシストになってます。

 

 

ガンダム ガンキャノンガンタンク

アッガイ ジュアッグ、アッグ、アッグガイ

ギャン アッザム

ゲルググ エルメス

 

Zガンダム メタス、ガンダムMK-2

百式 Zガンダム

ガンダムMK-2 Zガンダム

ハンブラビ ハンブラビ

メッサーラ マラサイ

マラサイ マラサイ

バウンド・ドック ハイザック

 

強化型ZZガンダム Zガンダム百式

ZZガンダム キュベレイMK-2(プル機)

キュベレイMK-2(プル) Zガンダム

キュベレイMK-2(プルツー) バウ

キュベレイ ハンマ・ハンマR・ジャジャ

 

νガンダム リ・ガズィ

リ・ガズィ ジェガン

サザビー ヤクト・ドーガ

ヤクト・ドーガ ギラ・ドーガ

 

ガンダムF91 ビギナギナ

ベルガ・ギロス デナン・ゾン

 

V2ガンダム ガンイージVガンダム・ヘキサ

ヴィクトリーガンダム ガンイージ

ガンイージ ガンイージ

ゴトラタン リグ・コンティオ

 

シャイニングガンダム クーロンガンダム

ドラゴンガンダム シャイニング

ゴッドガンダム 風雲再起

マスターガンダム 風雲再起、ガンダムヘブンスソード

ガンダムシュピーゲル ライジンガンダム

ノーベルガンダム ゴッドガンダム

ライジンガンダム ゴッドガンダム

 

サンドロック マグアナック

トールギス2 ウイングガンダム

ウイングガンダムゼロ(EW) トールギス

ガンダムデスサイズヘル(EW) ガンダムヘビーアームズ(EW)、ウイングガンダムゼロ(EW

トールギス3 トーラス

 

ガンダムDX ガンダムレオパルドデストロイガンダムエアマスターバースト、Gビット

ガンダムXディバイダー GXビット

ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク ガンダムアシュタロン・HC

ガンダムX GXビット

 

∀ガンダム カプル

カプル コレンカプル

コレンカプル カプル

ゴールドスモー シルバースモー

 

フリーダムガンダム ランチャーストライク

ストライクガンダム スカイグラスパー

ラゴゥ バクゥ

ブリッツガンダム イージスガンダム

デュエルガンダムアサルトシュラウド バスターガンダム

フォビドゥンガンダム カラミティガンダムレイダーガンダム

 

デスティニーガンダム レジェンドガンダム

ガナーザクウォーリア インパルスガンダム

グフイグナイテッド セイバーガンダム

インパルスガンダム ガナーザクウォーリア

ガイアガンダム アビスガンダムカオスガンダム

インフィニットジャスティスガンダムストライクフリーダムガンダム

 

スターゲイザー シビリアンアストレイDSSDカスタム

ストライクノワール ヴェルデバスター ブルデュエル

 

OOガンダム アリオス、ケルディム

ケルディム OOライザー、アリオス

アリオス GNアーチャー

スローネドライ アイン、ツヴァイ

エクシア ヴァーチェ

ティエレンタオツー ティエレン

ガンダムナドレ エクシア

クアンタ サバーニャ、ハルート

ハルート クアンタ

ラファエル セラヴィーガンダム

ブレイブ ブレイブ

 

ユニコーン リゼル

デルタプラス ジェスタ

シナンジュ ローゼン・ズール

ローゼン・ズール ギラズール

 

AGE2 Gバウンサー

AGE3 クランシェ

AGE=FX AGE1フルグランサ、AGE2ダークハウンド

フルグランサ AGEFX、ダークハウンド

ダークハウンド シャルドールローグ、Gエグゼスシャックエッジ

レギルス フォーンファルシ

ファルシア ゼダス

フォーンファルシア レギルス

 

G-セルフ モンテーロ

モンテーロ G-セルフ

マックナイフ マックナイフ

 

ルプスレクス グシオンフルシティ

バルバトス  グシオン、流星号

アレックス ジムスナイパー

ザク2改 ケンプファー

 

試作一号機 ジムキャノン

試作二号機 ドム・トローペン、ザメル

ガーベラ・テトラ ゲルググM

 

EZ8 ホバートラック、陸戦型ガンダム

ヅダ ヅダ

ダリッガイ アッガイ

ブルーディスティニー ジム

 

クシィー メッサー

 

X3 X1

X1 X3

 

ドレッドノート レッドフレーム

 

トライバーニング ライトニングフルバーニアン、スターウイニングガンダム

エクセリア レオス2

 

これがすべてのアシストですね。変更されたアシストはすでにプレイアブルでいるのがよく分かると思います。

 

そしてここからさらに予想するために、ガンダムバーサスで参戦していたかが重要だと思います。ヴァーチェガンキャノンがそうでした。これはすでに機体の動きが決まっているのが大きいでしょう。その分労力が少なくなりますから。

 

 

ここでガンダムバーサスに出てたアシストをまとめると

ガンキャノンガンタンク、メタス、ハイザック、ビギナギナ、シルバースモー、イージスガンダム、アイン、ツヴァイ、ヴァーチェリゼルジェスタグシオンリベイクジムスナイパー2、ジムキャノン2、陸戦型ガンダム

となります。

 

合計16機ですね。毎月1機体でも一年以上もちますね。

この16機がかなり怪しいと思います。とくにハイザック、イージス、リゼルジェスタが怪しいですね。他のプレイアブルでも代用できそうなアシスト枠ですし。

エクシアのアシストはラッセさんがリストラされ、ヴァーチェになりました。ラッセがプレイアブル化なるわけないんでヴァーチェが採用されたんでしょう。新しい格CSのゲロビは覚醒技CGの流用でできます。

 

ユニコーンリゼルは完全にバーサスのモーションなので確実にプレイアブルを狙ってるでしょう。

バウンド・ドックハイザック追加もバーサスのモーションと同じなのでなりそう。

デルタプラスジェスタ変更は、まずリゼルのアシストが劇中的にあってないのと、プレイアブルするついでに劇中的にも合っているジェスタを採用しようという思いが見えます。

ジェスタは大好きなのでぜひともプレイアブル化してほしいですね。次はちゃんとドダイに乗ってアシスト連携が多めな、百式ティエレンを足して割ったような機体を期待します。

 

しかしこうみると高コストがいないですね。てかバーサスしかいない高コストがいないのでそうこう事なんでしょう。

 

あとバーサスにいないけどアシストにいるやつで、グフイグナイテッドのセイバーは怪しいと思います。べつにガナザクとインパでよくないですか?これはセイバーを使いたい意思を感じます。

 今いないけど前作にはいたキャラでは、シルバースモーとか出てきそうですね。

こう考えるとジョニザクとかジンクス3などのエクストラ機体は出なさそう。

 

あとプレイアブルのアシストだけでなく、アーケードにも新機体は絡んでそうですけど、アーケードまで把握できないので分かりません。

 

以上が予想した内容でした!

まぁヴィダールとかダリッガイ、騎士ガンダムとか完全な新機体も出てくるので、一概には言えませんが、アシストにいる機体のプレイアブル化は十分に考えれると思います。頼む、ジェスタ来てくれ